[PR] 中古車 輸入
真のグラビアアイドルを語るには!グラビアアイドルの作品のレビューをよ~く見ないとね!!


沢尻エリカ★1リットルの涙

sawajirierika.jpg
●プロフィール
沢尻エリカ(さわじりえりか)

女優
1986年4月8日生まれ
東京都出身
スターダストプロモーション所属
父はエドノコバン?他16頭の競走馬の馬主だった故澤尻義勝
母はアルジェリア系フランス人

沢尻エリカの詳細情報


1リットルの涙 DVD-BOX
沢尻エリカ
おすすめ度 ★★★★★


15歳で原因不明の難病を発病しながらも、ひたむきに生きていこうとしたヒロインの姿を描く、実話をドラマ化した感動ストーリー。晴れて志望していた明和台東高校に入学した亜矢(沢尻エリカ)は念願のバスケ部に入部、クラス委員にも選ばれ、希望に満ち溢れた高校生活を送り始める。その矢先、登校の朝に足がもつれて転倒してしまう亜矢。倒れ方の不自然さを心配して亜矢に診察を受けさせた母・潮香(薬師丸ひろ子)は、神経内科医・水野(藤木直人)から亜矢が治療法の見つかっていない脊髄小脳変性症に侵されていることを告げられる。潮香は亜矢へ告知すべきか心を痛めるも、ふらつきや物との距離感がつかめなくなったりといった自覚症状を、亜矢はその時すでに感じ始めていた。
亜矢の体の自由が次第に奪われていく過程はあまりにも過酷で、回を追うにごとに涙なしでは先を見進められなっていく。ただ、亜矢を温かく支える家族、最善を尽くす担当医師、誠実に見守る友人たちのそれぞれも丁寧に描かれており、亜矢の境遇は悲しいだけの物語には紡がれていない。残酷な運命に折れることなく、人の役に立ちたいと願い続ける亜矢の生き様はとても力強く、見るものはそんな亜矢の姿から勇気を与えられるだろう。原作にはない遥斗(錦戸亮)との恋愛のパートも、ドラマの誠実さを損なわせることがないあたりにも好感が持てるところ。亜矢役の沢尻エリカの熱演も心に残るが、母・潮香を演じた薬師丸ひろ子の包容力のある名演はこのドラマをいっそう志の高いものとして輝かせている。(麻生結一)

★★★★★ 2007-04-17 生きる意味を考えさせられます。
ドラマの特別編を見てこのドラマに興味を持ちDVDを購入しました。

テレビドラマでこんなに泣いたことは初めてです。



本人や両親周りの人々の辛さ、やるせなさ、苦しさを考えると胸が苦しくなりました。

けれど、それにも負けず少しでも人のためになりたい、できることをあきらめたくないと

前向きに進もうとする姿勢に心打たれ、自分も思わず省みました。



作品の力が大きいとは思いますが、

主演の沢尻エリカさんも作品に負けない演技をしていると思いました。

ただ、内容に比べて美人すぎるかなとは感じましたが。。



恋愛部分については、賛否両論あると思います。

興行的に必要ということもあると思いますが、



この年齢でこのような病気になれば、

恋愛をすることは、できなくてあきらめてしまう、

あるいは、したくでもできなくなってしまうことが多いだろうと思います。



恋のひとつもさせてあげたかったと思うことは当然だろうと思いますし、

夢を与えるという役割をもっているであろうドラマであれば、

恋愛部分を付け加えることもありかなと感じました。



自分も明日からできることをやって前向きに進んでいこうと思わせる作品でした。

★★★★★ 2007-03-05 「今」を生きる
沢尻エリカchan初主演作にしてその演技力を数多くの人々に認めさせた作品。

このドラマは原作があり、実際にSCD(脊髄小脳変性症)と言う恐ろしく残酷な病に侵されながらも最期のその瞬間まで生きる事を捨てずに懸命に生きて来た方の日記を元にしてるだけあって胸に響くモノの大きさが違います。

私はこのドラマの原作と併せて亜也さんの生き方や亜也さんが遺して逝った多くの魂の言葉達にはいつも励まされてます。

皆さんが辛い時にもきっと支えになってくれます。

★★★★★ 2007-01-31 傑作であると。
これは、感想というものを書くことが容易にはできない作品です。



ドラマ放映当時、私自身は都合で画像をよく見ることができないでいたのですが、

このたび見返して驚愕しました。



主演の沢尻さんを頂点とする俳優陣の演技のうまさ、

緊迫感・切なさといった感覚を伝える演出のたくみさ、

テレビドラマというものをあまり見ないのですが、すべてがすばらしい出来栄えであると思います。

しかしリアルタイムで見ていた当時、そういったものがわからなくても感動していたのですから

いかにこのドラマの展開・セリフといったものかすぐれているかということです。

個人的にいちばん印象に残ったセリフは、



「夢の中でも、あたしは車イスだった」



というものでした。



使われている曲も名曲です。

「only human」のサビの部分を聴くだけでこのドラマの内容が思い出され泣けてくる

という人は多いのではないでしょうか。



あえて辛口意見をいうならば、本人の亜也さんならびにご家族の苦しみは

闘病の後半五年に、より深刻なものとしてあったはずでそれをほぼ完全省略してしまうのは

どうかとも思いましたが、テレビという媒体を考えると仕方がないのでしょうか。



とはいえ、そういう点を含めても傑作だと思います。

★★★★★ 2007-01-24 学校で放映してほしい
どんな取っ掛かりからでもいいから、このドラマをぜひ見て欲しい。

最初は青春恋愛ドラマ的な入りですが、見ていくうちに、涙止まらなくなります。

家族みんなで見ましたが、高校生の妹から50前の父まで号泣でした。

人前では泣かない人は、1人で見たほうがいいですよ。



今まで、ただなんとなく生きてきた自分を見つめなおして、これから

しっかりと生きていこうと考えさせられました。

人生に疲れた、自分は生きている意味あるのか、なんて思ってる人は

これを見て、命の大切さを感じて欲しいです。



病気と闘う少女・亜矢の周りの人間たちの心の動き

具体的にいうと、家族や友達のやさしさや思いやりであったり、

逆に偏見や差別的な視線などがリアルに描かれていて、心に響きます。

また、亜矢役の沢尻エリカさんの演技が本当に素晴らしく

見ていて涙せずにはいられません。



★★★★★ 2007-01-14 買って大正解!
最近歳と共にドラマ観て泣くことが増えたのだが(w これは。。。もう。。。。号泣してしまった。。。(汗

ここまで泣けるドラマは初めてと言って過言ではない!!!!(キッパリ

購入してから今まで何回転しただろう。。。。観終わった後「今出来ることを頑張らなきゃ!」

ってマジで思うよ!!!!(ウムウム

このDVDは大当たりだ!!!おかげで最近の辛い仕事を頑張り続けることができた!

ホンと感謝している!

>>もっと詳しく見る

アイドルサイト情報は<<こちら>>!(^_-)-☆
グラビアサイトはこちら

沢尻エリカのおすすめ作品集 

ビジュアルクイーンオブザイヤー’02 / 沢尻エリカ

沢尻エリカ/Erica エリカ

オトシモノ / 沢尻エリカ

Kaoru Amane“タイヨウのうた”
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gurabiafan.blog86.fc2.com/tb.php/157-73df90fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
